加倉2区自治会の日々の活動を各役員が報告します。
皆様のご意見、ご感想などをコメントしてください。

記事一覧

12月9日(日)防災訓練を開催します

ファイル 245-1.jpg12月9日(日)今年度の防災訓練を開催します。

災害に備え、みんなで対応力を付けましょう!


印刷用⇒「防災訓練を開催します12月9日(日)」(PDF)

防災訓練を開催しました

2月28日加倉第二区自治会主催の防災訓練を実施しました。

●朝9時に自治会館前に集合
ファイル 143-1.jpg集合は避難訓練を兼ねています。
避難者名簿(参加者名簿)に記入していただきました。

●消防署の協力により通報訓練、消火訓練を行いました。
ファイル 143-2.jpg消防署の方から訓練の説明を受け、いざ開始です。

ファイル 143-3.jpg通報訓練。
実際に119番通報を行い、消防とのやり取りを実体験しました。

消火器による消火訓練は、ほぼ全員の方が体験。

●消火訓練と並行で進めた炊き出し訓練
ファイル 143-4.jpg給水給食班の方々が中心になって炊き出しのおにぎりとけんちん汁を準備しました。

ファイル 143-5.jpg参加者全員でいただきました。

今回の防災訓練には約50人の方に参加していただきました。
日頃の訓練が災害発生時には役に立ちます。
次回の訓練時には更に多くの方々に参加していただきたいと思います。

防災倉庫No2が設置されました

ファイル 122-2.jpgH27年度の計画に基づき進めていました防災倉庫No2の設置が完了しました。

設置場所は加倉3丁目オートバックスさんの裏側(というか並び)のパチンコ店駐車場の一番端です。

(パチンコ店駐車場の一部を借りたように見えますが、この場所は道路用地で、将来にわたって道路としての利用は行われないので、市から利用許可をいただいています。)

ファイル 122-1.jpg今年度の計画は防災倉庫の設置までです。
来年度以降順次備品の充実を図り、災害時に対応する体制を整備していきます。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ